
ハンドメイド ブログ

日々の製作をアップしています。

アーモンドの型作り

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170120203958j:image

チョコレート バッグチャームに使用しているアーモンドを型取りしようと思います。

 

大と小。

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170120204104j:image

速硬性型取り用パテ(付加型シリコーンゴム) ブルーミックスを使用します。

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170120204333j:image

中身はこんな感じ。

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170120204811j:image

白と青を同じ分量混ぜ合わせて練ります。

 

 

 f:id:a0j0t0d0m0w00:20170120204830j:image

練り合わせたらすぐ乾くので、早く型を取らないといけません。

 

すぐに乾くと言っても最初はどれくらいで乾くのか分からないので失敗覚悟の上で…( ̄∀ ̄)

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170120205114j:image

型取り中。

 

画像を撮る間にどんどんと乾いていってしまうので… 撮っている時間はありません( ̄∀ ̄)

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170120205337j:image

型取り出来ました(๑>◡<๑)

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170120205420j:image

取り出しやすくする為、口周りを少しカットします。 

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170120205518j:image

後は周りの余分な部分をカットします。

 

特に決まりは無いと思うのですが…個人的に周りをカットしてる方が粘土が取り出しやすいのかな〜と感じたのでカットする様にしています。

勿体無いですが…(*´-`)