
ハンドメイド ブログ

日々の製作をアップしています。

おからクッキー

*粘土では御座いません、本物の食べ物です

(=´∀`)

 

最近節約の為、おやつはもっぱら手作りです。

 

子供の時はちょいちょい作っていたのですが大人になってからはめっきり。

 

久しぶりに作っているとバターと砂糖ってこんなに使ったっけ??というぐらい大量に使っていますね 汗

 

子供の時は気にならなかったけど…

身体に悪そう(*´Д`*)汗

 

もう少し胃に優しいクッキーを…という事で、おからで作ってみました。

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310102708j:image

ビニール袋に材料全部入れて混ぜる&揉む。

 

1つ1つの作業を丁寧にやってる暇はござーせん、はぶける手間ははぶきます

(´∀`)

 

おから30g

薄力粉60g

砂糖   30g

卵        1個

オリーブ油  大さじ3

ゴマ      お好みで

 

手で揉んでると時間がかかるので踏んづけてます。

 

ビニール袋は破けるので2重で。

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310104331j:image

今まで生地を冷蔵庫で寝かせてましたが、寝かせたのと寝かせていないのと…味の違いが分からないので寝かせませんw

 

形作る…

のはめんど臭いのではぶきます(´∀`)

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310104805j:image

ビニール袋は捨てずに再利用。

 

ビニールの上から適当に薄く伸ばしていきます。

 

クッキングシートの上で、ビニール袋で作業すれば洗い物も出なくて済む(*゚∀゚*)♬

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310105643j:image

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310105714j:image

こんな感じ。

イラついてる時はグーでストレス発散。

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310105852j:image

だいぶ薄くなりました。

 

5ミリ厚くらい。

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310110248j:image

180°予熱→約20分。

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310110536j:image

出来上がり♬

 

いい焼き色です〜(*´꒳`*)

こんなの見ると早く粘土がいじりたくてウズウズします(*´꒳`*)

 

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310110811j:image

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310110821j:image

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310110826j:image

食べやすい大きさに適当に割ります。

 

 

f:id:a0j0t0d0m0w00:20170310111157j:image

温かいお茶と♬

 

優しい味でほっこりします(*´꒳`*)